SMAILOGY コラボプロジェクト|SMAILOGY - スマイロジー|ニューノーマルな住まいと暮らしを科学するオープンイノベーション・プラットフォーム

LAB ROOM 02 [SMAILOGYコラボプロジェクト]No.01 LAB ROOM 02 [SMAILOGYコラボプロジェクト]No.01

子育て家族の健康と食育 子育て家族の健康と食育

インタビューにくわえ、
大規模マンションについての
アンケートを実施。

  • Q.あなたが大規模な
    新築マンションで

    暮らす場合、参加したい

    イベントや活動は
    ありますか?(複数回答)

    インタビューにくわえ、大規模マンションについてのアンケートを実施。

    ※出典:マイボイスコム株式会社による定量調査
    2020年12月実施/既婚者・有子家族・5年以内にマンション購入希望/
    実施エリア[東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県])より

    インタビューにくわえ、大規模マンションについてのアンケートを実施。

  • インタビューにくわえ、大規模マンションについてのアンケートを実施。

arrow

インタビューやアンケートの結果から、

『子どもの自然体験』『子育てサポート』
『家族の健康』『お祭りなどのイベント』を提供してくれる
マンションに関心が高いことがわかりました。

インタビューの詳細

collabo project

そこで、SMAILOGYは、

土・自然・野菜・農家と食べる側をつなぐ食育と「触れる」体験で、
「食育=触育」を実践する「ベジリンク」に着目。

  • 「ベジリンク」が実践している主な活動

    ■リアルに“触れる体験サービス”を目指した
    「食育=触育」

    ■マルシェによる街の活性化を目指した
    「にぎわい創出・イベント」

    ■モノだけではなく、コトによる付加価値を
    目指した「農業体験」

「ベジリンク」とのコラボで“食”の学びや体験、賑わいをつくり、
これからの健康と子育てについて考えるプロジェクトをスタートします。

■週末気軽に自然体験ができる

■家族で参加できるお祭りがある(収穫祭)

■生産者の顔がわかる安心・安全な食事を
子どもに提供できる

ニーズが高い
『都心家族×自然体験』を叶える
取組みは、これからのマンションに
採用していく予定です。

  • ベジリンクとは?

    「生産者の顔」を写真で見れるという表面的なことではなく、都市と農村の距離を縮めることで、生産者と食べる人が「お互いの顔を見て、尊重しあっている」そんな社会を作りたいというビジョンのもと、様々なシーンでの「交流」「きっかけ作り」に取り組んでいます。
  • 株式会社ベジリンク
    代表取締役 塚田祥世